それぞれの地で、それぞれの人生。


by managonta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

歯医者さんに行ってきました。

3日ほど前から、歯が痛かった。
肩こり、頭痛、歯痛のトリプル攻撃。
歯痛も「疲れからきたものだろう」
と我慢していたのだが、薬を飲んでも治まらず、
痛みは増すばかり。
それでも「疲れからだろう」という私の信念は変わらず
「寝れば治る」
と、ばかりに昨日は12時前には寝たのだが・・・・
今朝、歯の痛みで目が覚めた。
ガックリ。

そんな訳で、覚悟を決めて
今日、歯医者さんへ行ってきました。

で、はい、抜きましたヨ。
神経を。
麻酔注射したのに、先生の手が神経に触れる度
脳天から、つま先までいっきに走る激痛。
思わずお尻がキュッとする。
カ・イ・カ・ン・・・・
なんてコトはありえず
そこは大人ですもの、
ぐっと我慢しましたヨ。

皆さんもご存知でしょうが、
麻酔をした後は口(唇)の感覚がへんになる。
うがいをすると、口の脇から水が噴水のように出て
予想のつかない方向へ飛んでいく。
好きな人には見られたくない姿だ。

結局、無事に治療はすんだものの
治療後の歯の痛さと
口の感覚麻痺のおかげで
夕方まで何も食べる事ができなかった。

でも、
昔の人は歯が痛い時、どうしていたのだろう?
歯に限らずだけど・・・・。

歯が痛い→食事が困難→あまり噛まないから胃に負担・栄養不足→病気

改めて
歯って大事だなーって思う。
コトバも歯がないと発せられないし。

そして、いつかは自分も迎える入れ歯時代。
自分が入れ歯が必要になった時は
もっと画期的な入れ歯時代になっていてほしい・・・・。
[PR]
by managonta | 2004-12-16 21:54 | つれづれ日記