それぞれの地で、それぞれの人生。


by managonta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もしあなたなら・・・

残された命が
あと60日だと告げられたら
何をしますか?
何をしたいですか?




私達は、自分の命の寿命を知り得ない。
知らないからこそ、こうして生きていられる。

が、しかし
ある日突然、余命を宣告されるコトもある。
それは、明日の私かもしれないし
あなたかもしれない。


先週末この映画を観ました。


~ ストーリー ~
主人公のアンは、23歳。
17歳の時、初めてキスしたその相手との間に
子供ができて結婚。19歳で二人目の子供を出産し
今は2児の母。トレーラーハウスで旦那サマと4人暮らしながら
夜は大学の掃除のアルバイトをしている。
可もなく不可もなくといったところの生活を送っていたのだが
ある日の朝、突然倒れてしまう。
彼女の体は、末期のガンに侵されていたのだ。
余命は2ヶ月・・・・。

彼女は、冷静に自分の状況と向き合い、
病気のことは誰にも告げないまま
残された時間を後悔のない様に生きようと決意する。
そして残りの日々の目標として、あるいは救いとして
「死ぬまでにしたい10のこと」というリストを作る。


1.娘達に毎日「愛してる」と言う。
2.娘達の気に入る新しいママを見つける。
3.娘達が18歳になるまで毎年贈る誕生日のメッセージを録音する。
4.家族でビーチに行く。
5.好きなだけお酒とタバコを楽しむ。
6.思っていることを話す。
7.夫以外の誰かとつきあってみる。
8.誰かが私と恋に落ちるように誘惑する。
9.刑務所にいるパパに会いに行く。
10.爪とヘアスタイルを変える。


このリストを作って、彼女がその後、残された時間をどう過ごしたのか?
気になる方はレンタル屋さんに急いでください(笑
または、ご想像にお任せします・・・。



余命2ヶ月、それを考えた時
自分なら、どうするかな・・・・と思って
わたしなりにリストを作ってみようとおもいました。
余命2ヶ月といっても、実際は体力の限界もあるわけで
したい事を思う存分できるのは、結局のところ
そのうちの1ヶ月くらいだと思うのだけど(リアルに考え過ぎか?)
でも、そうなるとやっぱりできることは限られてくるわけで
なかなか10個も思いつかなかったのですが・・・・
結果は↓な感じになりました。

・表リスト・
1.とにかく「おいしいもの」を食べ歩く。又は取り寄せる。
2.豪華に着飾って、セレブになる(3日間くらい)
3.旅をする。(ヨーロッパ方面)
4.すぅーーっごく好きなタイプの男性を見つけだして、元気な間、
  週2回ペースでデートしてもらう。
5.欲しいものを躊躇(ちゅちょ)なく買いまくる。
6.会いたい人に、会いに行く。
7.家族、友人に手紙を書く。

・裏リスト・
8.不倫をする。(知人には手を出しませんので、ご安心を・・・笑)
9.犯罪を犯す。(上に同じく、ご安心を・・・)
10.自首して、刑務所に泊まる。


多少、無謀なことも書いちゃいましたけど、
でも、ほんとに「いざ」となると
どうするんだろう私・・・。


さて、
あなたならどうしますか?
[PR]
by managonta | 2006-03-02 12:52 | つれづれ日記