それぞれの地で、それぞれの人生。


by managonta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

残業は誰の為に?


今回はぶっちゃけグチです。

グチなんてきいてられっかよっ!
って人はスルーしちゃってください。


いやいや、gontaのグチ、オイラが受け止めてやるぜ☆

って思った人、
今日はそんなあなたにお届けするブログです。



それは先週のできごと。
私はK係長に呼び出された。

仕事の進行状況など聞かれるのかと思っていたのだが、
まったく違っていた。
静まり返った応接室で、K係長は私に こう尋ねたのである。


「最近、gonta君は定時で帰ってるけど、残業できない理由とかあるの?」


イキナリの、予期せぬ質問。
確かに私は3月に入ってからというもの、
比較的早めの帰宅を繰り返してはいたが、
ちゃんとその日の自分の仕事は終えていたし
残業するまでもなかったのだ。

残業できない理由もなにも
残業しなくていいから帰っているのだ。
何故こんなこと聞くのだろう?
と思いつつ、私もK係長に聞き返した。

「・・・・残業しなさいってことですか?」

するとK係長は、こう返してきた。


「いや、残業しろとは言わないけど、パートさんも残業してるのに
 社員の君が早く帰ってるのは おかしいと思わないか?」















「はぁーっ????」

b0047345_19171469.jpg









心外でした。

現在、私とパートさんはそれぞれ違うチームで
全く別の物件の仕事をしている。
仮にパートさんと同じ物件の仕事を担当していたとして
社員のオイラだけ「お先にー☆」って帰ったら
おかしな話かもしれない。

でも「社員」だからという理由で
残業の必要がナイのに
パートさんの残業に合わせて
残業せねばならぬのか?
(決して、パートさんを非難してる訳ではありません)

「社員だから」、「パートだから」って何?

と、問いたくなる。
(ウチの会社は「社員だから」「パートだから」っていう
 暗黙の決まり事が多い)

時々、みんなが残業してるのに
早く帰るのが都合悪くて、
ずっと居残っている人がいるが(ネット見てたり、おしゃべりしてる)
私は、自分が残業してる時に何もしないで居残ってる人がいると
落ち着かないので、残業がない人には
遠慮などせず、速やかに帰っていただきたい。
と思っている人間である。

自分が残業している時に、
何か手伝いましょうか?って言われても
説明する時間や質問に答える時間を考えると
1人で作業した方が早かったりするので
残業して手伝ってもらうということも
滅多にしない。

そして、自分が残業しなくていい時は
残業してる人の邪魔にならないように
すばやく帰るのである。
もちろん「手伝って」と言われたら
ガンガン手伝うけどね。

という訳で、私の残業へ対する考え方は
こーゆー感じなので、
今回K係長に残業を強制させられたコトは
今もって納得いかない。

納得いかないんだけど、
でも結局、残業ヤルっきゃないって感じで
ブログ書きながら 残業してるオイラです。(おやつは小枝)


パートさんも、K係長も、今日はもう帰っちゃったけどね。
[PR]
by managonta | 2006-03-22 20:02 | つれづれ日記