それぞれの地で、それぞれの人生。


by managonta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゴージャス!!!


b0047345_18511574.jpg
 
 どうですか、この日本庭園。
 スバラシイでしょ。
 でも、ここ
 どっかの公園とかじゃないですよ。

 





 ひとんちの庭なんです。






先週末、2004年に国定名勝に指定された
「池田氏庭園」の特別一般公開へ行って参りました。

天気はあいにくの小雨。
けどその雨が風景にしっとり溶け込んで
逆にいい感じでした。



b0047345_17232113.jpg


 見学は1回につき30人のグループになって
 ボランティアの方の解説を聞きながら
 園内を見て回りました。
 ← ありえない門
  (母屋はここから150mほど先にありました)






b0047345_1554035.jpg


 母屋へつづく道の脇に流れる小川。
 この小川の先に冒頭の写真の池が広がっています。









b0047345_164871.jpg
 雪見灯篭(日本一大きいらしい)とわたし。
 あまりにも大きい庭園なので
 このくらいの大きさじゃないと
 バランスがとれないのかも。
 ちなみに最近の調査の結果、
 使用されている石は男鹿のものだと
 判明したらしいです。
 池ポンやるね!
 




ただ、ひとつ、残念だったのが
一番見てみたかった迎賓館をかねている私設図書館
工事中の為ネットが張られていて見れなかったこと。
完成は3年後だそうです・・・。
私待~つ~わ♪古っ。

ちなみにこの庭園には現在も住居地として
池田さんが住んでおられます。

維持すんの大変なんだろうな~。



次の公開は秋です。
紅葉の池田邸、また行ってみたいと思います。
[PR]
by managonta | 2007-06-14 19:37 | つれづれ日記