それぞれの地で、それぞれの人生。


by managonta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のちょいビビリ。


~これまで、舞台で6回も共演し、仰天の結婚話も噂された
森光子とヒガシ。今回は恋人役ではなく、4歳違いの
姉弟という設定。~



ある雑誌に載っていた、
森さんとヒガシのゴールデンコンビが共演している
「ツキコの月、そしてタンゴ」
という舞台の紹介の一文。


ヒガシとの(ヒガシだから?)4歳違いの姉弟設定も

あり!


それが森光子。
85歳、只今ぶっちぎり。
[PR]
by managonta | 2005-10-31 19:14 | つれづれ日記

オカン。

大阪の『オカン』ちゃうよ。
こっちの『悪寒』やねん。

もしかして、風邪ひいてしもうたんかな?

最悪やわァ。
勘弁してや~。

大阪弁、間違っていたらごめんちゃい☆

東京でも仙台でも、勤務先にに大阪出身の人がいたので
本場の大阪弁を聞く機会が多かった私ですが、その頃は
『標準語が何なん?』
とばかりに堂々と使える大阪弁を羨ましく思ったものです。
オイラと言えば・・・・「せば」だとか「んだ」だとか、
思わず口から出そうになるお国言葉を グッ と呑み込みながら、
影でひっそりと方言との戦いに勤しんだのでありました。

今では方言と標準語の
2way を使い分けできるようになり(のつもり)
気分はすっかりバイリンガルなのです☆



そう言えば
東京で暮らしていた時、私の母からの留守電を聞いた友達に


「えっ!?フランス人の友達いるの?」


と、真顔で聞かれたことがあります。
もちろん、うちのオカンは生粋の日本人です。
ただ、標準語が話せない だけです。



ニッポンの東西南北、
方言って、面白いよne☆
方言って、いいよne☆
[PR]
by managonta | 2005-10-28 12:58 | 色々なコトバたち

自分点検の日。


今日は会社の超簡易健康診断へ行ってまいりました。


身長 : 160.4cm(去年より1センチ増)
体重 : 4?㌔(去年より1㌔減)
血圧 : 112-79
尿検査 : 異常なし
視力検査 : 右1.5 左0.9(去年は 右0.7 左0.5)
聴力検査 : 異常なし
胸部レントゲン : 結果待ち

体重に関しては、入社以来毎年1kgずつ減っており、入社時からすると
6kg減りました。社内イジメにあった訳でもなく、特別ダイエットもしてないし、
病気とも縁がなかったのに痩せたので、ラッキー☆ってとこですかね。エヘッ。
(単にデブだった だけなんだけど)
視力、これも不思議なもので、毎年上がったり下がったりの繰り返し。
毎日パソコンに向かって仕事してるのにメガネ・コンタクトが必要ないなんて
私のオメメは大変おりこうさんです。ヨシヨシ、ナデナデ。
パソコンを仕事で使う私としての、視力低下阻止のポイントは


仕事に夢中にならないなり過ぎないこと!


コレに限ります。30分に1回は窓の外を眺めながら、違う世界へ トリップ しませう☆
[PR]
by managonta | 2005-10-26 13:34 | つれづれ日記

夜に綴る ラヴレター。


休みが明けて、今日。

先日書いた「F4」ブログが恥ずかしくてなりません。
なんつかね、
「夜に綴ったラヴレター」みたいな。

次の朝、改めて読むと
バカ恥ずかしい、アレですよ。


結局、出せないんだよね。
(というか、出すつもりで書いてないんだけど)


ほら、思い出しちゃったでしょ?(笑
[PR]
by managonta | 2005-10-24 20:37 | つれづれ日記

新しい出会いもなく、かといって自分から 出会いを求める 気力もなく
でも、それでも ドキドキ は失いたくない。。。
そんな ワガママ極まりないオイラの純なハートを、今現在満たしてくれているのが





b0047345_19185943.jpg
「F4」 →



なのである。



コメントでも登場したこのF4。

4階のコトじゃないよ?

台湾だよ、
た・い・わ・ん。
いわゆる湾流です☆(聞いたことないけど)

そもそも「F4」とは
日本の漫画「花より男子」に登場する人物4人組みの名称。
彼らは、学生でありながら学校を支配しちゃっている、
ただならぬお金持ちお坊ちゃん4人組なのである。

その漫画を原作として台湾で製作されたドラマ「流星花園」で「F4」を演じたのが
この台湾のイケメン4人なのである。

私の住む地域では土曜深夜1:00~彼らのドラマが放送されているが、
自宅にパソコンもDVDもなく、BSやパーフェクトTVにも加入していない私にとって
この日は待ちどうしくて仕方ない。つくし を演じている女優さんもかわいいし、
ドラマの内容も、かなり面白いのである。
にしてもF4。ほんと全員がかっこいい。
特に道明寺 司役のジェリー・イェン と花澤 類役のヴィック・チョウの2人は
まるで日本人みたい。
それに、金太郎飴が、どこを切っても金太郎飴であるように、この2人も
どの場面、どの瞬間でも 美しいのである。

とは言え、私は彼らが出演している他のドラマも映画も
観た事がなく、本来の彼らというのを知らない。
今のところ、「流星花園」の役から受けるイメージと
見た目たけのイメージだけで、ハマっちゃってる訳で・・・・
いや、本当の彼らなんて知らなくていい。
知らないから、いいのだ。

それなのに、こんなに恥じらいもなく熱く語ってしまうあたり、
オイラもすっかりオバちゃんなのだと自覚せざるを得ない、
そんな秋なのでございます。
[PR]
by managonta | 2005-10-21 13:20 | マイふぇいばりっつ

ごあいさつ



今日もここへ遊びに来てくださった皆様に
大切なお知らせがあります。


今日をもちまして
「managontaの巣箱」は・・・・

???
[PR]
by managonta | 2005-10-18 09:43 | つれづれ日記
今日は休日返上で勤労中。
ヘタしたら明日も?ていう状況。
でも、平日に代休取れるから私的にはこっちの方が
都合よかったりするんだけど。

今、コレ読んで下さってるミナサマは休日なのかな?
私と同じくお仕事なのかな?


今、カップヌードル(ミニ)食べながらコレ書いてます。
久しぶりに食べたけど・・・・ウマイネ!


世界色々なお国があるなか、
「おいしい料理にありつける確立」でいうと
日本が世界一番高いんじゃないかと思う。
そりゃ、本場に行って本場の料理ってのは
おいしいに決まってる。
でも、インスタント食品一つにしても
日本は食豊かな国だなと。
ただ・・・材料はほとんど輸入ってのがイタイところだけどね。





で、話は変わりますが、





b0047345_1142893.jpg


先日コンビニで
スゴイお茶みつけました。
その名も

「さらさらそば茶」

いや、普通のそば茶なんです。





が、





なんと





「ベビースターラーメン」





の味がするんだよ!



見つけたらチャレンジしてみてね☆
[PR]
by managonta | 2005-10-15 10:02 | つれづれ日記

ローマ字で姓名判断


けっこう当たってる?
いや、ズバリ当たってるかも?


興味のある方、ポチっとね→カバラ数秘術

オイラの結果
[PR]
by managonta | 2005-10-13 12:39 | 占い&心理テスト

今から11年前のこと。

東京から帰省していた私は、久しぶりに会った友人達と
日本の滝100選の1つでもある「法体の滝」へ行ったことがありました。
が、久しぶりに車に乗って山道に揺られた私は
車酔い の襲撃にあえなく撃沈してしまったのであります。

それでも、
現地に着き、モウロウ とする意識の中、車を降りて少し険しい山道?を
登り歩き、確かに滝を見たのは覚えていた私。
が、とにかく リバースに耐えることで頭がいっぱいだった私は
滝を見て感動などする余裕はなく、
今でも覚えているコトといえば ぼんやりした滝の姿と
必死で歩いた山道だけでした。
そして
その日の夕方、皆が夕飯を食べに食堂へいってる間
私は1人車に残り、横になりながらこう心に誓ったんです。


「ぜぇーーーったい、また行ってやる・・・ うぷっ、オエーっ


と。



で、



この連休、11年越しの思いを達成すべく、リベンジ決行。
今回は車酔いの襲撃もなく、無事に「法体の滝」満喫してきましたーーーー!!!



b0047345_2022144.jpg



         この橋の向こうに・・・ほらっタッキー!
         でも11年前この橋を歩いた記憶ゼロ・・・。
    





b0047345_12574658.jpg

        橋を渡り、少し山を登るとちょっとした展望台が出現!そこでパチリ。
        更に道を進み 黄色い人(写真の図) の場所まで行って、
        滝に急接近してパチリしたのが↓コレ


b0047345_12583995.jpg

         あまりの迫力に「激流」を思い出しました。
         しばらく待ちましたが、ケビンベーコンは流れて来ませんでした。
         でもマイナスイオン浴びまくりデス♪
              


b0047345_12584489.jpgここの滝のふもとには、芝生の広場が広がっていて、
その中にはこんな小川の姿も。
また、バーベQができる場所もあって、腹ペコなオイラ達を横目に
いくつかのグループが焼肉したり、なべっこ したり楽しんでました。(てか、なべっこ なつかしい~!)


b0047345_125923.jpg
今回のメンバー。左から Y子 gonta Mくん。
3日間、ほんとにお世話になりました(ペコリ)




この「法体の滝」は 鳥海山 にあるのだけれど、紅葉は今週末くらいが見ごろかも☆


滝に癒されたものの、滝へ行くまでのちょっとした山道で
息が荒くなっていた私。運動不足を痛感しました。乳酸 でまくりです。
やっぱ、何か運動しなくちゃなぁ~。
[PR]
by managonta | 2005-10-11 12:35 | つれづれ日記

ブログ上で色々なバトンが飛び交っているのを傍観してはいたものの、
まさか自分に回ってくる事はないだろうと思っていたのですが・・・
ぱんだ姐さんより回ってきちゃいました。

『あだなバトン』


受けたからには
ズバリ言うわよ☆



■Q1■あなたは親になんて呼ばれてますか?
    そのまま呼び捨て。
    時に 『マッコ』
    名前に「こ」は含まれてないのだけど
    小さい頃から親戚一同にも『マッコ』と呼ばれてます。


■Q2■異性からは何と呼ばれてますか?
     いつの時代も、名前の方を呼び捨てかなぁ。
     
■Q3■最近よく言われるあだ名
     最近?最近・・・
     これといってNEWな呼び名はされてませんな~。
     あっ!ブログ関係で『ゴン太』ですかね(笑

■Q4■友達につけられたあだ名を教えて下さい。
    幼稚園~中学時代 → 『まんな』
    高校時代       → 『まな○ん』
    大人時代       → 『○○○っち』(苗字)
 ※上記のあだ名はそれぞれ今も現役で使用されています。 
                      
■Q5■あなたが一番気に入ってるあだ名は?
    ごめんなさ~い!順番つけれないですぅ~(>_<)
    『まんな』と『まな○ん』は同等に大好きです♪    


■Q6■バトンを渡す人
    アポなしで申し訳ないけど・・・・
    ズバリ!西の番長 Dukeさん よろしくお願いします♪m(__)m
    (席の近い方、彼が気付いてないようなら、コッソリ教えてあげて下さいネ☆)


■おまけ■忘れられないあだ名たち
    自分のあだ名じゃないのですが、
    今でも私の心に残っているあだ名をいくつか紹介します。

    ★小学校時代、ただ単に頭2文字が同じってことだけで命名された
     ひとみちゃん のあだ名は・・・・

      『ヒトラー』

      小学生だからこそ、何のためらいもなく命名できたと思う。
       修学旅行がドイツだったらエライ事になってたかも・・・。


    
    ★高校の時、建築の専門授業を担当していた先生で、
     ある架空の(?)生き物に似ていた先生がいました。
     その先生が影で生徒に呼ばれていたあだ名は・・・

      『ファルコン』

      空は飛びませんでした。
      ※ファルコン→映画「ネバーエンディングストーリー」に出てくる白い恐竜(?)


    ★これまた高校の時、クラスに色白な美人さんがいたのですが、
     気を抜くと目の下に くま が出来やすい体質だったようで、
     その くま ができてしまっている彼女を見て、私が所属していた
     陸上部の先輩が勝手につけたあだ名は・・・

      『コカイン シャブ子』

      強烈過ぎて、ある意味その先輩を尊敬してしまいそうになりました。
      もちろん、彼女は潔白ですヨ!



 あだ名、考えてみるとけっこう奥深いですね・・・・(笑
 


 ってコトで、
 「Dukeさ~ん 、バトン受けとってね~~~!!!」


              
[PR]
by managonta | 2005-10-07 12:39 | つれづれ日記