それぞれの地で、それぞれの人生。


by managonta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お祝いされまくり。

b0047345_18103168.jpg


昨日は実家で姉と妹が入籍お祝い夕食会を開催してくれました☆
で、最後に登場したのが↑のウエディングケーキです。
お店にオーダーでお願いして作ってもらった特製ケーキらしく、見た目だけでなく
生クリームが苦手な彼の為に、中のクリームをカスタードクリームにしてくれてました。
なんかもう「うわ~☆」って感じです。
コレがまた激ウマ!


もちろん
「初めての共同作業」もばっちりキメました(笑


小さい頃は毎日ケンカしてたけど
大人になってから姉妹のありがたみが身にしみるこの頃。
「姉妹っていいなぁ」と改めて実感しました。


お姉ちゃん、妹、
ホントありがとね!
[PR]
# by managonta | 2007-08-06 18:10 | つれづれ日記

7月末の記念日。

7月29日、選挙投票日の片隅で
私といえば、○じゅう○回目のバースディを迎え
また一つオトナの階段を昇ってしまいました。

その日は、お祝いも兼ねたランチバイキングへおでかけ。
お腹を満たし、さらにその後は癒しのマッサージ店へ。
もう、至福のひと時・・・・身も心もリフレッシュさせていただきました。


b0047345_9313617.jpg
 
 
 彼がサプライズで用意してくれたバースディケーキ☆
 注)ろうそくの数と実年齢は関係ありません。








そして今回は、gontaから報告があります。


実は、
奇跡的に交際が始まった彼と
7月31日に入籍いたしました。

ぶっちゃけ
「この際、入籍しちゃおっか?」
的なノリで決めたので
自分でもビックリの展開です(笑
「思ったが吉日」
まさにコレかもしれません。

とは言え、もともと親戚付き合いの
苦手な私は、無事「嫁業」を果たしていけるか
今も不安だらけです。
が、ほどほどに
なんとかガンバっていきたいと思います。

そして
「Mr.s managontaの巣箱」
も、変わらずよろしくお願いいたします♪
[PR]
# by managonta | 2007-08-01 09:31 | つれづれ日記

究極の?性格診断。

久っびっさの性格判断です。

『この性格診断は、心理学手法「エゴグラム」に造詣の深い、福島寛氏により
開発され、6000人に対する実験で90%以上の的中率が証明されている』

そうです。

私の場合
「マイペースの自由人タイプ」
に分類されました。

やっぱりね。って感じです・・・。


さて、アナタはどのタイプ?

「エゴグラム性格診断」
[PR]
# by managonta | 2007-07-19 17:23 | 占い&心理テスト
先日、ネットでひと目ぼれして購入たサンダルが
ついに届きました☆


b0047345_15574199.jpg

  少々予算オーバーでしたが
  ちょーかわいいっす!
  買って大正解♪




服や、靴といったモノは実際目でサイズを確かめて購入したいので
ネットで購入というようなキケンな道はこれまで避けて通ってきた私。

But、地元のお店を探せど探せど
ちっともキュン☆とくるサンダルに出会えず、
そうしていうるち、このまま夏が終わってしまいそうだったので
思い切ってひと夏の冒険しちゃいました♪ウフ。

心配だったサイズもピッタリ!

ヒール高さが8.5cmっていうのが
ちょっとキツイですが
今年の夏、出番多しまちがいなしです☆
[PR]
# by managonta | 2007-07-17 15:57 | つれづれ日記
b0047345_20434931.jpg


今日のゆでたまごの出来、◎でした☆
[PR]
# by managonta | 2007-07-06 20:43 | つれづれ日記

プチ・ドライブの旅。

お仕事が一段落したので
やっとこさ5月の連休に出勤した時の代休を取って
昨日は男鹿に引っ越した姉のオウチへ遊びに行って参りました。

男鹿は何回か行ってはいるけど
1人で行くのは初めてだった私。
無事に辿り着けるか不安でしたが
案の定、姉との待ち合わせの場所を通り過てしまったコトに
気付かぬまま直進していました・・・・。

が、そんな迷える子羊状態の私の目に
1軒のケーキ屋さんの看板が!!!


その名も
『ゴンタロー』


これは、運命・・・?と、思いつつ
その後、無事に姉と合流してランチしてから
早々「ゴンタロー」でケーキを購入♪


b0047345_9422890.jpg

 ワンちゃんプリン(左)と
 クマちゃんのケーキ(右)。








生クリームが甘すぎず、大変おいしくいただきました☆

ソフトクリームもおいしかったっす!




私のアパートから片道2時間のドライブの旅。


b0047345_9515741.jpg
 
 久しぶりに甥っ子と遊んで、
 ウワサの「なまはげ」も見れたし
 感無量の旅でした。
[PR]
# by managonta | 2007-06-29 09:08 | つれづれ日記

ゴージャス!!!


b0047345_18511574.jpg
 
 どうですか、この日本庭園。
 スバラシイでしょ。
 でも、ここ
 どっかの公園とかじゃないですよ。

 





 ひとんちの庭なんです。

つづきをよむよむ。
[PR]
# by managonta | 2007-06-14 19:37 | つれづれ日記

勝手に似てるシリーズ。





安部首相
   と  浅田真央





なんだろ、笑った時のほっぺの感じ?とか。


んぅぅ~ん、どっか似てるんだよね~。
[PR]
# by managonta | 2007-06-05 14:41 | つれづれ日記

さきがけonthewebより~

本県の人口78万人に 2035年、減少率は全国トップ 
厚生労働省が29日公表した将来推計人口によると、本県人口は2005年の114万6000人から、35年には78万3000人に減少し、人口順位も全国37位から39位へと後退する。31・7%の減少率は全都道府県で最も高く、東京一極集中と地方の人口減少が進む中にあっても、本県人口の縮小ぶりは特に顕著となっている。

 本県の65歳以上の老年人口割合は、05年は26・9%で島根県に次いで2位だが、35年には41%にアップし1位に。さらに、75歳以上の後期老年人口割合も12・9%から26・8%へと上昇する。4人に1人は75歳以上となる見通しで、著しい高齢化の進展が予想されている。

 本県の05年の年代別人口比率は、年少人口が12・4%、生産年齢人口60・6%、老年人口26・9%。35年には、老年人口が41%に上昇する一方、年少人口は8・7%、生産年齢人口は50・3%に低下する。35年の生産年齢人口は全国最下位、年少人口も45位という低水準だ。




30年後と言えば、私も立派な老人。
が、この先上記の通り人口減少と高齢化が進むと
「定年80歳時代」というコトになり兼ねない悪寒。

こんな記事見ちゃうと
ますますココに住みたくなくなるなぁ。。。。


でも、こんな発表があったとしても
比較的「のんびり屋」が多いとされる県民性なのか、
全体的に危機感が漂っていない。



地球温暖化といい、
長生きするだけ大変なコトになりそうだ。
[PR]
# by managonta | 2007-05-30 18:09 | つれづれ日記

花よりだんご。


GW後半は角館の花見経由で再び「全国うまいもの市」を
開催しているデパートへ行って参りました。


b0047345_1831087.jpg
これは角館名物(?)のさくらソフト。
桜の花のトッピングで、春を演出。
初めて食べたそのお味はと言うと・・・・
一口目は芳香剤っぽい味が気になりましたが、
食べてるうちに気にならなくなりました。
結果、おいしかったです☆
以前食べた事のある彼は、
「前の方がもっと自然の味がした」
と言ってました。・・・自然の味?
でもオイラ、安藤醤油の「醤油ソフト」のほうが好き。




で、肝心の花見ですが、桜はもう葉桜でした(悲
弘前でフライングして、こんどは出遅れ。。。ガックリ。




うまいもの市では
またまた大阪のイカ焼き聘珍樓の海鮮肉包と
北海道の六花亭の「マルセイバターサンド」を購入。

イカ焼きと海鮮肉包は買ってその場ですぐ食べました。
空っぽだった胃袋が泣いて喜んでました。
マジ スンゲ うめがったです。(特に海鮮肉包)

b0047345_18312120.jpg

北海道と言えば「白い恋人!」って感じなのですが
このマルセイバターサンドも忘れてはいけない一品。
クリームと絡み合うラムレーズンがたまりません。
が、乙女とってはとっても危険な食べ物なので
1日1個と決めて食べてます(笑








秋田にいながら、関西から北海道まで味わえるなんて・・・
次のうまいもの市が待ち遠しいぜ!
[PR]
# by managonta | 2007-05-09 15:11 | つれづれ日記

連休の中間報告。



28日から私も世間の波に乗って
連休突入!
のハハズたったのですが
28日、1日、そして今日、
お仕事しています。。。

が、28日の夜は
1ヶ月半遅れのホワイトデーと言う名目で、
彼がディナーに連れて行ってくれました♪
場所は以前から「行きたい!行きたい!」
と騒いでいたココ

b0047345_12352748.jpg



こんなステキなお庭を拝見しながら
稲庭うどん懐石堪能してしまいました。










b0047345_1244982.jpg
さらに嬉しいことに
私が生モノがダメだというコトを
彼が前もってお店に伝えてくれていた為
お店の方でメニューを私に合わせてくれたので
お料理も全て完食♪
(写真は前菜と始めの一皿。この後どんどん運ばれてきましたが食べるコトに夢中で写真撮るの ド忘れ・・・)


彼、ブラボー!
ご馳走様でした。
今度は こっちにも連れてってネ。



次の日はデパートで開催されている
「全国うまいもの市」にも足を運び
大阪の「いか焼き」をはじめ、
デザートやらモロモロを堪能しました。
7日まで開催とのことで、また行く予定(笑
連休明けは要ダイエットかも。。。
まぁ、いっか。



ということで、、結局のところまだ
遠出という遠出はしていない連休ですが
後半ぼちぼち徘徊したいと思っております。
[PR]
# by managonta | 2007-05-02 12:44 | つれづれ日記

一足お先に。


日曜から1泊で青森県へ行ってきました。
フライング花見 in 弘前です。

初日は雨が降っていたこともあり
青森市にある美術館へ行って
「あおもり犬」に会ってきました。




b0047345_2192760.jpg
  
  2日目はお天気もよく
  まだつぼみだったものの
  今すぐにでも花咲きそうな桜たちを堪能。
  惜しいな、と思いつつも
  来年のリベンジを誓ってまいりました。









  で、秋田に帰ってきたら桜満開・・・
  ちょっと拍子抜けです。

☆弘前で見つけたご当地モノ☆
[PR]
# by managonta | 2007-04-24 21:10 | つれづれ日記

つらい。


土曜日に下唇の裏側を
おもいっきり噛んでしまった。

その部分が、昨日から本格的な口内炎となり
2つ隣り合って発生しているそれらは
明日にもドッキングしそうな勢いで
成長している。
さらに、噛んでいないの右側の口内にも1つ小さいのが
発生してしまった。

毎日ビタミンミネラルのサプリメントを
摂取しているのになぁ。
仕事もまぁーったく忙しくないのに
どうやら私の体はお疲れの様子。

昨日はチョコラBB(ドリンク)を2本飲んで
気合入れてみたものの、良くなる気配なし。
(夜、眠れなくなって大変だった)

食べても、喋っても痛い。
薬塗ってもすぐ落ちちゃうし。

あ~、口内炎にしみない食べ物ってないかなー。
[PR]
# by managonta | 2007-04-17 15:56 | つれづれ日記

甘いのは お好き?


ポテトサラダについてなんですけど。
ジャガイモとマヨネーズの。

『甘いポテトサラダは許せない。』

なんて言うのは 私の彼。
以前スーパーの惣菜コーナーで買ったポテサラが
甘かったみたいで、一口食べて落胆していた。

が、私がこれまで口にしてきたポテサラは甘めで、
(納豆にも砂糖を入れてしまう、私の実家周辺は何かと"甘め"が標準)
甘くないポテサラは私にとって味気なく感じてしまう。

で、昨日彼の要望に答えて
全く甘くないポテサラを作ってみた。
彼は美味しいと言って食べてたけど
私にとってはやぱっり美味しいものではなかった。


甘いポテサラは嫌いなのに
チョコだとかケーキだとか
他の甘い物は大好きな彼。

「だったらポテサラも甘いの好きになれよっ!」

って感じなんだけど。




今度は甘いの作ります。
我が為に・・・。
[PR]
# by managonta | 2007-04-16 16:22 | つれづれ日記

福を呼ぶ掃除道具。



普段の掃除の際はいつも掃除機を使っているのですが、
パンくずをこぼした時とか、手軽にササッと掃除したい時は
クイック○ワイパー派のgontaです。

が、あれってフローリングの目地に入った
細かいゴミとか取れないのですよね。
んで、なんかいい方法はないかなーということで
ホウキ&チリトリセット買っちゃいました。




b0047345_1134916.jpg



ホウキはいたって普通のホウキです。









が、チリトリがちょと普通じゃないのです。





じゃ~ん、 

b0047345_11353231.jpg





ちょっと見えにくいですが
中で「おかめ」さんが微笑してます!!!








掃除する度、福が来てくれそうです☆



ココで買ったよ♪
[PR]
# by managonta | 2007-04-12 11:39 | つれづれ日記

サプライズ


先週行われた会社の25周年食事会(正式には祝賀会でした)。
行ってみると嬉しいサプライズたちが待ち受けていました☆

一緒にサプライズずる☆
[PR]
# by managonta | 2007-04-09 11:23 | つれづれ日記

本日はお仕事を3時半で切り上げて
新入社員の入社式&会社設立25周年記念の
お食事会が開催されます。

ホテルで豪華なフルコース料理だそうです。
なので、ふだんよりちょとお洒落にキメてきました♪

but、普段酔っ払うとネクタイを頭に巻いちゃうヤツらが
おとなしくコース料理を食べれるのか・・・ちょっぴり心配なgontaです。

おまけに花火も打ち上げるそうです。
社長、ちょっと張り切りすぎじゃないかと
これまた心配ですが、
とりあえず、フォークとナイフをキチンと使えるように
頑張ってきます。

切った肉が飛ばないようにがんばってきます!!
[PR]
# by managonta | 2007-04-06 14:41 | つれづれ日記

手みやげで貰う程度に。


ミスタードーナツは、
時々無性に食べたくなるんだけど
久しぶりに食べるくらいがちょうどいい。
と、思う。
(今日、無性に食べたくなったのでUPしました(笑)

私はゴールデンチョコとココナッツが好き☆
[PR]
# by managonta | 2007-04-05 17:33 | つれづれ日記

春なのに。


お別れも 新しい出会いも
転勤も 昇進も 昇給も
何の変化もなく 
4月を迎えているgontaです。

と・こ・ろ・で、
もう少しでゴールデンウィークですが
皆様はもう予定は立てました?

私はといいますと
どこかに1泊旅行でも・・・・なんて淡く甘く構えつつ
おととい、旅館を探したのですが
開始30分で連休戦線に敗北してしまいました。

結局、貧乏人の強がりというべきか・・・

『こんな特別料金の時期にわざわざ泊まんなくてもいいよね』

という結論に至り、地元のスタンプラリーなどに挑戦しつつ
行き当たりバッタリのドライブ連休になりそうです。
いつものことなんですけどね。
でも「ゴールデン☆ウィーク」
っていうだけで、こんなにワクワクしてしまう自分。。。
まだまだ若いって証拠かしら?


あー、その前に花見もしなくっちゃだわ☆
[PR]
# by managonta | 2007-04-04 09:52 | つれづれ日記

こどもの世界。


実家に遊びに来ていた姉の息子のケンスケ(6才)が
DS片手に
「ユウタ(弟・もうすぐ4才)がタッチペン失くした~~~~!」
と荒げていた。
私も一緒になって あちらこちらと探したのだが
結局見つからず。。。。


が、

しばらくして、ユウタのオムツを交換しようとしたら
なんとユウタの お尻 からタッチペンがひょっこり現れたのです。

いや、もちろん穴から出てきたわけじゃありませんよ。
どーゆーワケか、いつの間にかオムツの中に
紛れ込んでいたみたいです。

正直、驚きながらも 
かなりウケました。

ユウタ本人は何もわかってなくて、
コレがまた可笑しくてかわいい。



子供って、ほんと不思議。


にしても、
6才にして、4才にして
何不自由なくDSを使いこなす甥っ子達。
『現代っ子』というべきか。
すごいなぁ・・・・。
[PR]
# by managonta | 2007-03-26 17:37 | つれづれ日記

スグレモノ。

b0047345_2237486.jpg


今回初めてお世話になりました。
いわゆる『ばんそうこう』なんですけど…。
まず、信じられないほどの防水力に感動。
確実に患部を清潔に保てるうえ、
2~5日間くらい貼りっ放しオッケという
かなりのスグレモノです。
普通サイズ10枚入で700円くらいするけど、
使ってみる価値アリ。
まだ未体験なアナタ!
今度挑戦してみてケロ☆
[PR]
# by managonta | 2007-03-23 22:37 | つれづれ日記

小魚いっぱい。

b0047345_23111847.jpg


お弁当包みだと思って購入したのだけど、
ウチに帰ってから拡げてみたら
てぬぐいでした…。

でも使うけどね。
弁当包みとして。
[PR]
# by managonta | 2007-03-21 23:11 | つれづれ日記

苦手分野、克服ならず。


きのうは、お墓に行って
おばあちゃんの納骨をしてきました。


おばあちゃんが亡くなってからのこの2週間で
親族やら本家の人、別家の人、近所の人
など、30人ほどがウチに集まり
お酒を飲みながら食事をした回数(日数)が計5回・・・。
そしてその度に

料理して、
お皿に盛り付けて
お酒を出して
お酌もして
お皿も下げて
そして洗って・・・

というのは
女性の役割だった訳で。
正直、大変でした。

いや、その作業が大変だったのではなく、
その中で自分の居場所を作るのが大変でした。

手伝おうにも、
手伝いにきてくれている近所のお母さん達が
台所を埋め尽くし、すかさず仕事を見つけては
忙しそうにそれぞれの作業をしているのです。

「忙しくしていないと!!!」
みたいな空気が充満し、
さらに親戚のオバちゃんも
登場して仕切りだしたり・・・・。

なんというか
もうね、ちょっとした大奥です。
作業を終えたあとのお茶タイムでも
誰かが私の結婚話を持ち出してくるし。
落ち着くトコなし。

結局、手伝ったのは片付け程度で、
その間はずっと甥っ子達の子守り担当をしていました。

なんというか、田舎特有の?
この「連帯」というものに、圧倒されっぱなしでした。

んでもって、
この期に及んでもやっぱり
親戚、近所付き合いは大の苦手のgontaです。

今回も克服ならず。。。。
[PR]
# by managonta | 2007-03-19 10:10 | つれづれ日記

復帰。


『復帰』なんて大げさだけど、
おばあちゃんの旅立ちから1週間が過ぎて、
今日から私も仕事復帰です。
1週間もお休みを頂き、
ウチの状況も、私の気持ちも
だいぶ落ち着きました。


おばあちゃんが亡くなる前日まで
仕事が多忙を極めていた私。
もし、おばあちゃんの最後が
もう1週間早かったら
こんなにじっくりと
供養してあげられなかったかも・・・・。
[PR]
# by managonta | 2007-03-12 13:02 | つれづれ日記

指輪。

3月3日の桃の節句。
大好きなおばあちゃんが亡くなりました。

去年の秋から意識がもどらないまま、
とうとうその日はやってきてしまいました。

全てから開放されて
眠っているおばあちゃんのその顔は
とてもとても安らかでした。

でもやっぱりもう一度話したかった。。。

そして、入院中預かっていた
おばあちゃんの結婚指輪は
形見の指輪になってしまいました。


お葬式も終わり、おばあちゃんとお別れはしたものの、
まだしばらくは
おばあちゃんとの思い出が降ってくる度、
泣いてしまいそうです。

私はおばあちゃんにとって
決してデキのいい孫ではなかったけど
おばあちゃんが、
私のおばあちゃんで本当によかった。

おばあちゃん、今までありがとうね。
花嫁姿見せてあげられなくてごめんね。

そして
88年間の人生、お疲れ様でした。
[PR]
# by managonta | 2007-03-08 11:30 | つれづれ日記

3月の予定。

部屋のカレンダーをめくったら、
いつの間にか書き込まれていました。
相方も楽しみにしてるモヨウ(笑

b0047345_2338322.jpg




休日出勤の代休取って行ってきます♪
[PR]
# by managonta | 2007-03-01 23:38 | つれづれ日記

想えば叶う。

土曜日。
西に住む友人の助言により、
オラも遂にゲットしちゃたYOっ!!




b0047345_17524516.jpg




「売っていた」というお店に駆け込み、探す事20分。
高~い棚の上に、ただ飾ってある置物の如く
パンダのマトリョーシカは置かれてありました。

売る気ないのか?

半信半疑で手にしてみると
ちゃんと値札が貼られてあり、
さらに予想より安いお値段。
イヤッホイ♪
こうして遂に
我が物にすることができました。

小さくなるにつれ
パンダの顔がテキトーに描かれてるあたりが、
いい感じです。

そんなパンダ君たち、どこに飾るか検討中なのであります…。
[PR]
# by managonta | 2007-02-26 21:52 | つれづれ日記

自分への言葉


もう2度と
同じ後悔を
繰り返さないように。
[PR]
# by managonta | 2007-02-16 18:04 | つれづれ日記

2月14日。

b0047345_1121351.jpg


今年のバレンタインは
ピエールマルコリーニのアイスクリームを
お取り寄せしました。

決して値段を裏切らない、
超濃厚なチョコの味が
口の中でとろけちゃいました。
今まで食べた事のない
なめらかさ!!

マジうめがったす☆
[PR]
# by managonta | 2007-02-15 01:12 | つれづれ日記

今年も。

b0047345_1594249.jpg


この連休の3日間、
オイラが幽霊実行委員として所属している映画祭
地味に開催されてます。
今日が最終日で、オイラはアナウスンスしたり
ゲストの接待(お茶だし)したり…朝から飲まず食わずで現在15時になってしまいました。
かなりお腹ペコペコです。
ゲスト用のお菓子が目にチラついてたまりません。
もすこししたら弁当タイムだ…。
取りあえず、頑張ります☆
[PR]
# by managonta | 2007-02-12 15:09 | つれづれ日記