人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの地で、それぞれの人生。


by managonta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃんの想い。


先週末、タイヤ交換の為に久しぶりに実家へ帰った。

そしたら、
大好きなおばあちゃんが
こっそりと、



本当に コッソリと









10万円くれたのである。









「もしかして、金欠警報聞こえたの?」
とは聞けなかったが
「ちょ、ちょっと、どうしたの?」
と驚きを隠せない私に、おばあちゃんは
「まずいいから取っときなさい。」
と、いつもの笑顔で言う。

今までにこんな事はなかったので
「なぜ?なぜ?」
という言葉が、頭の中でサイレントしていた。
そんな私に、おばあちゃんは

「E子(姉)とM子(妹)が結婚した時にお祝いあげたのに
お前だけに何もあげない訳にはいかないからねぇ。」
と、優しくつぶやくように言った。








あ~、そーゆーことだったのか・・・










言葉にはしないけれど
おばあちゃんの色々な想いが
グーッと伝わってきて
涙を堪えるのが精一杯だった。


結婚をせかす親とは違って
おばあちゃんは今まで一度も
「結婚」関連の話を
私に聴いてくることはなかった。
そして、その日も
「結婚」については、何一つ聴かなかった。

おばあちゃん、何も言わずに
今まで待っててくれて
本当にありがとう。


そして
ごめんね。
by managonta | 2006-04-20 17:16 | つれづれ日記